『Bizarre Ride Ⅱ The Pharcyde』The Pharcyde

Bizarre Ride 2: The Pharcyde
 去年の「blast」9月号のリップスライムのインタビューの中で、リップのメンバーそれぞれの影響を受けたアルバム5ってのが載ってて、そこでこのアルバムが5人全員にあげられていたのでずっと聴きたいと思っていたんですが、このたびやっと購入いたしました。
 ええと、感想。最高。最高。最高。(連呼)
 とにかく雰囲気が最高すぎ。めちゃくちゃ楽しげで爽やかな雰囲気がアルバム全体を貫いていてとにかく気持ちいいです。超楽しい。
 曲単体の感想としては、とりあえず「SOUL FLOWER (REMIX)」が一言で言うと「ゴキゲンだぜ!!(?)」って感じで最高。リップ曰く「ソウルフラワー級の名曲が作れたら解散」らしいですが確かにそれくらいの名曲ではあると思います。でも、個人的にはリップの『マタ逢ウ日マデ』はソウルフラワー級だと思ってたり。もちろん解散はしてほしくないんですけどね。
 で、そのほかも「4 BETTER OR 4 WORSE」のちょっと煙たい感じとか「YA MAMA」のねちっこいトラックも凄いクセになる感じ。中毒性高いです。
 と、1曲1曲取り上げてみてもいい曲いっぱいあるんですが、やっぱり一番の魅力は最初に書いた「アルバム全体の雰囲気」。曲を飛ばさず通して聴ける。アルバムをただの「シングルとその他」ではなく作品としてとらえるなら、雰囲気というか匂いというかが出ているかはかなり重要だと思ったりもしました。