2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『イリヤの空、UFOの夏 その4』秋山瑞人

鬱です。 「エピローグ」、これがあって良かったなと思いました。あの雰囲気に落ち着いたのがまだしも救いだったというか。まあ文庫化に際して追加されたわけだから蛇足といえば蛇足なのかもしれないけど。

『THE BLUEPRINT』JAY-Z

バタバタしたドラムに超メロディアスな上ものが耳から離れない『IZZO(H.O.V.A.)』と、笑っちゃうくらいベタベタな感じで盛り上がっていく『GIRLS,GIRLS,GIRLS』がとりあえずお気に入り。でも、全体を見ても捨て曲なんて一つも無い。 本場で、最先端で、スキ…

『放課後』東野圭吾

まあまあ面白かったです。ただラストはちょっと強引だなと感じた。まあこれが処女作ということを考えればたいした問題じゃないけど。

『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』荒木飛呂彦

27巻が面白すぎます。特に、ポルナレフがディオに遭遇するところから花京院が殺されるあたりまでのドライブ感は半端じゃない。 あと、「世界」という未知のスタンドに対する恐怖感等の描き方もすごい上手くて。読んでて引き込まれます。

『イリヤの空、UFOの夏 その3』秋山瑞人

「無銭飲食列伝」は大食い小説の歴史に残る傑作だ!(謎) で、そのあとの「水前寺応答せよ」を読んでだいぶ鬱気味に。その3でこれなら、その4を読んだら俺は一体どうなってしまうのでしょうか。続きすごい気になるけど、ちょっと読むのが怖い気もします。

ふと

今朝の北海道での地震。札幌は震度4だったんですが、それでもウチでは地震が起きたときちょっとだけ騒然としたりしました。 それにしても最近、日本で大きい地震がやけに多いような気がするんですが、気のせい?

『ユメザムライの詩集』V.A.

札幌のNORTH WAVEっていうラジオ局の10周年記念のコンピレーションアルバム。10組のアーティストが一曲ずつ未発表の書き下ろし曲を提供してる。 とりあえずSHUREN THE FIRE目当てで買ったので他のアーティストにはたいして期待していなかったんですが、…

『実戦 小説の作法』佐藤洋二郎

小説家が書いてて、内容は文章のテクニックとかだけでなく、小説とは、小説家とは何か、というようなことも書かれてる。 小説家って大変な職業なんだなー、とこれ読んでたらすごい感じます。俺にはなれん。文章の才能はもちろん、根性も足りませんから。 で…

『イリヤの空、UFOの夏 その2』秋山瑞人

「正しい原チャリの盗み方 後編」を読んで、なんだか俺の大好きなとあるSS作家さんのルーツが見えた気がしました。

『Sticks and Stones』New Found Glory

日本のいわゆる「青春パンク」とか呼ばれるものが俺は基本的に嫌いで。なんか全体的に声がキモいじゃないですか。イナゴアール(違う)とかなんですかあの声はって話で。歌詞もなんだかなーな感じ。 その点アメリカのこういうエモコア系(だと思う。たぶん)…

『SUPADONDADA』DABO

弟が持ってて今までスルーしてたんだけど、最近ちゃんと聴いてみてかなり良さげということに気付く。 すんごい怪しげなトラックが好きです。作ったのはDJ YAS。確か『証言』のトラックメーカー。この人のトラック、薄暗いというか煙たいというか、そんな雰囲…

『創』ACIDMAN

最初聴いたときは「アレ?」って思ったけど、低音がよく響くヘッドフォンで聴き直したらすぐにいいと思うようになった。ベースラインがキモです。 一番好きなのは『赤橙』。いい歌。『揺れる球体』を聴いたときはDragon Ashの『陽はまたのぼりくりかえす』を…

こんぺ超短編

何書いても1KBに収まりません。 も う だ め ぽ

『レイクサイド』東野圭吾

一応推理小説なんですけど、この人のはそういう部分以外にも物語が良さがあるので好きです。母親がファンで、家の本棚にほとんど揃ってるってのもハズせない(むしろこっちが重要)。 ていうか最近CDの買いすぎで金のない俺の読書欲を無料で満たしてくれるの…

遊園地に行った

「俺は無重力の感覚というのがからっきしダメだということがわかりました」 いや、そんなにすんごい恐そうなジェットコースターとかに乗ったわけじゃないんです。なんか乗り物が上下に動きながら回転する、子供が乗るようなやつに乗ったただけなんで。それで…

阪神タイガース優勝

うわーおめでとうございますこんちくしょったれ

『Greatest Hits』2PAC

この人を聴いたことがないというのもなんなのでレンタルして聴いてみました。 西系だけあって全体的に気持ちいい感じの曲が多いんだけど、むしろ『2 Of Amerikaz Most Wanted』とか『Troublesome 96』みたいな緊迫感のある曲のほうが好きだったり。 あと俺「…

『ニア アンダーセブン』安倍吉俊+gk

あーなんかいいです。まったり。 絵はカラーは良いんだけどモノクロになると見づらくなる。けどテンポとセンスのいい会話のおかげでさくさく読めます。面白い。 2巻完結らしいので近いうちに買って読も。

『Bizarre Ride Ⅱ The Pharcyde』The Pharcyde

去年の「blast」9月号のリップスライムのインタビューの中で、リップのメンバーそれぞれの影響を受けたアルバム5ってのが載ってて、そこでこのアルバムが5人全員にあげられていたのでずっと聴きたいと思っていたんですが、このたびやっと購入いたしました…

『イリヤの空、UFOの夏 その1』秋山瑞人

すごい面白い。青い。笑える。そんでもって文体はかなり俺好み。この人は[お気に入り]に追加します(笑 まだライトノベルはこれ入れて4つしか読んでないけど、なんかラノベらしからぬ文体だと感じたのですがそれは俺の偏見でしょうか。偏見ですね。ごめん…

ゴスペラーズ

父親のかなり高価で性能の良いヘッドフォンを借りてゴスペラーズを聴く。もうすんごい。ヘッドフォンをビンビンに揺らす低音ヴォイスにウットリ(ぇ

『TIME TO GO』RIP SLYME

このアルバム発売日に買ったんだけど、今更になって感想。 捨て曲はないと思う。適度にインストも入っていて聴きやすい。 『HOTTER THAN JULY』『JOINT』ではドラムンベースを、『WHAT'S UP? 〜HOW YOU DOIN'?〜』ではビートボックスをフューチャーしたりと…

『リアル』井上雄彦

あー面白い。つーか、バガボンドよりこっち書いてください(笑)。ホント、この単行本の刊行ペースじゃマジで蛇の生殺しっす。

『魔法先生ネギま!』赤松健

こっちはあまり人に薦められない(笑)。でも、面白い。『ラブひな』もそうだったけど、この人の作品は2巻から面白くなるのかな、とそんなことを思いました。 あと巻末に載ってるクラス名簿。ストーリー上で新たに書き加えられた書き込みがしっかりこちらで…

『よつばと!』あずまきよひこ

読みました。すげえ。超面白い。 「大丈夫大丈夫 よつばは何でも楽しめるからな あいつは無敵だ」 このセリフは名言だと思いました。 このマンガ、多分どんな人にも薦められる作品だと思います。つーわけで、チェキラー。

『METEORA』LINKIN PARK

1stアルバム『Hybrid Theory』。一曲目「PAPERCUT」の二番のサビの後、こんなんアリか!?ってくらいのベタベタなメロディーから「ONE STEP CLOSER」に繋がった、あの衝撃を今でも忘れられない。 そして2ndアルバム『METEORA』。そしてとか言っておきながら…

『ドコンパクトディスク』スチャダラパー

スチャダラパーといえば、俺の中では「昔に流行った人達」とか「今夜はブギーバック」とかその程度の存在でしかなかった。 この「ドコンパクトディスク」よりは、この後に中古で200円(笑)で買った「タワーリングナンセンス」のイメージ、まあ、韻はあまり踏…

『最終兵器』キングギドラ

キングギドラの実に6年ぶりとなるアルバム。 『F.F.B.』のK DUB SHINEによる伝説のパンチライン「DISりながらも胸とか揉んだ」には正直脱帽です(笑)。『UNSTOPPABLE』『ジェネレーションネクスト』もいい。 『公開処刑』もまあ、良い曲だと思う。DA好き…

『黒船』BUDDHA BRAND

『FUNKY METHODIST』。 これが7年前の曲ですか?有り得ない。 あと『ILLSON』と『STADIO LIVE FREESTYLE'96』のリリックも有り得ない。 また、『FUNKY METHODIST』はインスト(つまりカラオケ)バージョンも収録されてるけど、さすがDEV LARGE。カラオケバ…

『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

ウータンクランと比べるな。ニトロにだってニトロなりの良さがあるのです。 とまあそれはさておき、実に良いアルバムだと思います。ていうか俺が初めて聴いたハードコアなヒップホップのアルバムがこれだったんですが、それはもう速攻でハマりました。 その…