『snatch』

 木更津キャッツアイのシナリオ本でクドカンが「この映画を観て泥棒のドラマをやってみたくなった」みたいなことを言っていて、観たくなったのでレンタルしてきました。
 初め観たときの印象は「? 肩すかし?」って感じ。ただ各地のレビューを見ると「一回観ただけじゃ分かりにくい」ということらしい。なので返す前にもう一回は観ようと思っていて、今日、もう一度観てみました。その結果、私的評価が急上昇。というより、初め理解できなかった部分を観直すことによってやっと理解して、それでようやく正当な評価ができるようになったという感じ。まあ理解できないのは僕の頭が悪いせいだというのも一理あるんですが(笑)そうでなくてもストーリーや場面の展開がやたら早いので(まるで木更津キャッツアイのように)、この映画は最低2回は観ることをお薦めします。話さえ見えるようになればきっと楽しめるので。映像カッコよすぎだし。あのオープニングはやばい。