『8 MILE』V.A.

 二種類あるサウンドトラックの『Lose Yourself』が入ってるほう。DVD付きのスペシャルエディション。
 映画で実際に使われていた曲はTr.1『Lose Yourself』とTr.3『8 MILE』だけだけど、どちらも凄く良いです。ラップや歌詞ももちろんだけど、トラックがいい。このアルバムではエミネムは他にもいくつかの曲のトラックを手がけてるけど、ほとんどが良い感じでした。ジェイZとかイグジビットのアルバムのエミネム制作のトラックは何だか似たり寄ったりでたいしたこと無かったけど、このアルバムやエミネムショウだのマーシャルマザーズLPだのではいいトラックばんばん作ってたりして、どうもこの人のトラックメーカーとしての実力を計りかねています。
 まあでも、実際メンツがやたら豪華なわりには普通のアルバムでした。7曲目聴いてやっぱジェイZはすげーよなあと思ったり、全然ヒップホップじゃない12曲目を聴いて結構良いなと思ったり。
 オマケのDVD、こいつのせいで大分値段が高かったんですが、50CENTの意味わかんねえダベリが見れたのでまあまあ満足でした。黒人のラッパーの方々ほど傍から見ていて面白い人達はいないと思います。まる。