『THE BLUEPRINT 2』JAY-Z

 近所のTSUTAYAのレンタルコーナーに『THE BLUEPRINT』が置いてなかったときはへこみましたが2はしっかり入荷してました。エミネムやネリーに比べてジェイZは何故か日本での知名度が低いんですよね。で、低いまま引退。このアルバムはラストのひとつ前の作品。2枚組だけどクオリティ高いです。
 ゲストもやたら豪華だしトラックもほとんどが良いんですが、何よりもジェイZのラップが上手すぎです。ラップは韻踏むんじゃなくてリズムを刻むんだとかどっかで聞きましたが、彼はそれを体現しまくってます。『THE WATCHER 2』『U DON'T KNOW (REMIX)』なんかゲストもすごいいい仕事してるんですが、それも「やっぱジェイZはすごいや」と思わせるためにしか効果しないというか。それほど彼の存在感はずば抜けています。
 ちょい誉めすぎたかも。まあJAY-Zがキーワードに登録されてない*1のを見て微妙に張り切ってしまいましたということで。なんにせよ、何度か引退宣言しておきながらそれを撤回した彼が再びシーンに復帰してくれることを切に願います。ジガたんカムバーック。

*1:追記:と思ったら普通に登録されてました。前はたしかされてなかったんだけど。いつのまに。