『グレイゾーン』Rhymester

グレイゾーン

 前作『ウワサの真相』は、当時どこかの掲示板で見た発言に「日本のヒップホップは金を払ってまで聴くものじゃない」というものがあったけど、そこまではいかないとしても正直トラックはレベルが低くて、ラップの上手さだけで聴かせてきた印象がありました。けど今回はトラックの質が大幅に向上していて、かつアルバム全体の雰囲気にまとまりがあり、まぎれもない傑作になっていると思います。個人的に日本一日本語ラップの上手いグループだと思っているライムスターの2MCのラップがフックの効いた聴きやすく質の高いトラックの上に乗っかるんだからそりゃ最強というか。Tr.3『現金に体を張れ』なんかはNEPTUNESばりの変態ビートと日本的なフロウの対比がたまらなくかっこいい。
 歌詞も良くて、特に『911エブリデイ』『フォロー・ザ・リーダー』とかのメッセージ性はすごいです。視点がすごいしっかりしてるし、頭いいというかインテリっぽい部分をラップのノリやトラックの適度なポップさで中和してるからすんなり入ってくるし。一方『お ぼ え て い な い』のようなユーモアに溢れたユルい曲も。
 なんか誉めてばっかりだ。欠点……CCCDなことぐらいしか見あたらないです。