『PiCNiC』

PiCNiC [DVD]
 岩井俊二私的3本目。相沢さんのお薦め。
 とりあえず映像がやたらと綺麗。岩井俊二ですので。ていうか、日本の風景って実際すごい綺麗だよなあと思いました。どっかそこらへんの住宅街とか歩道橋とか、高層ビルの乱雑さとか、この映画には出てこないけど花火とか。見方撮り方次第でいくらでも趣に溢れてくる。
 さておき内容は、なんというか、ラストが。スタッフロールが流れてしばらく経ってから、ラストでのヒロインの行動の意味するところにやっと思い当たってあまりの希望の無さに割と驚きました。全体の現実離れした映像や雰囲気がある程度緩和はしてるのですが、それにしても絶望的すぎる。オチとしてはこの上なく決まってますが、好き嫌いは分かれる作品かも。僕は結構好みでしたが。