『DIAMOND』DABO

DIAMOND

 『恋はオートマ』あたりで掴みかけた売れる流れを今や完全に逃してしまったっぽいDABO。そもそも彼のソロ作品はあまり好きになれないのですが、今回はプロデューサーを日本人で固めてるのでより微妙な感じに。まるで英語のように流れるように日本語を紡いでいく巧みなラップスキルとまるっきりアメリカナイズされてない田舎臭いトラックが組み合わさることにより何とも言えない雰囲気を持ったヒップホップとなって鼓膜に飛び込んできて僕を苦しめます。
 そんな中でも『BONO!』はトラックとラップのバランスが良いし、般若とやった『おそうしき』やサビで歌っちゃってる『月食(EDEN)』なんかは結構好きです。『ワカホレ(Get Busy)』は歌詞がいい。