くらなど

 ことみシナリオ終了。いや長かった。おなかいっぱいです。
 とりあえず、他のシナリオとは全然違う感じのものになってました。一応「家族」というお題はクリアしてますけど、マニュアルにもクラナ度は☆1つと書いてありましたし。なんというか例えるなら『Kanon』に対する更科悠乃さんという方が書いた長編SS『NAGARE〜歌姫(DIVA/ディーヴァ)』、という感じ。って、この例えがどれだけの人に理解できるのか判ってないで言ってますがw まあ読んだことのない人は素晴らしい作品なので今すぐ読みましょう早く読め。
 話を戻して。お話としてのスケールが大きくてかつ纏まっている、完成度の高いシナリオではあったと思います。ただ泣けるかと言えば、泣けない。風子のほうが泣けるんじゃあ。で、それはなぜだろうと考えて、感覚的にはなんとなくわかってもそれを言葉にできないもどかしさを抱えながらもとりあえずいいお話でしたと。
 それと、ことみ以外のヒロインたちの出番が多かったのは新鮮でした。話に絡む絡む。杏がやたらといいヤツ。というか、こういうヒロイン同士の交流が、僕がKanonのSSで書きたかったことの一つだということを今やっと実感したりしなかったり。