キューバからの手紙

拝啓、親愛なるドラゴンズファンの皆へ──


 ヨー、皆、調子はどうだい? オレだ、リナレスだ。
 まず、日本シリーズでは皆に辛い思いをさせてすまなかった。何よりも最後にナゴヤで連敗してしまったことを、今でも悔いに思っている。ただ、あの時はオレもチームの皆も、そしてボスも必死にプレーしていたんだ。そして、ライオンズもナイスチームだった。それだけは皆にわかってほしい。
 まあ、今更そんなこと言い訳にしかならないな。情けないことを言ってすまない。本題だ。今回はちょっと、君たちに提言があって筆を取ったんだ。何しろ、ドラゴンズがベイスターズとの契約が切れたタイロンに2年10億円なんて話を持ちかけているそうじゃないか。その事についてだ。
 話を聞けば、今回の件については皆、概ね獲得には反対のようだな。だけど、オレはそうは思わないんだ。タイロンとの交渉の影響がオチョアやドミンゴにも及んでいるみたいで、皆もいろいろと思うところはあるかもしれないが、まあ、ここで一つオレの意見を聞いてみてほしい。
 まずはひとつ質問だ。皆は来シーズン、何がなんでも連覇をしたいと思っているかい?――ノーの人は、残念ながらオレとは根本的に考えが違うみたいだ。他を当たってくれ。
 さて、イエスと答えた(おそらくほとんどの)人たち。皆はヤツの打撃練習を見たことがあるかい? オレは勿論ある。ベイスターズとのゲームの前に初めてヤツのシートバッティングを見たときは……ヨー、ぶったまげたね。ミートした球がポンポン場外まで弾けていくんだ。そのままキューバまで飛んでいくかと思ったぜ。もちろん本番のゲームでもクールさ。擦っただけでスタンドまで運んじまうバッターを、オレは日本でヤツの他にはライオンズのアレックス(オチョアじゃないぜ。カブレラだ)位しか知らないね。正直、オチョアや君たちが名前を上げている元タイガースのジョージと比べると、打撃に関しては格が違うと思うな。素質の問題さ。君たちも、ドラフトでファースト・ピックされたルーキーのプレーを見ているとわくわくするだろう? 同じようにオレも、ベンチでタイロンの打席を見ていると敵ながら胸が躍るんだ。ヤツには生まれながらの飛ばし屋としての素質があって、これはジャパニーズにはちょっと太刀打ちできないだろうな。だからボス……違った、もうオレはドラゴンズの一員じゃないんだったな……ミスター・オチアイの言ってることもよく判る。ガイコクジンはパンチがなきゃダメだってやつさ。オレもオチョアの肩、守備は素晴らしいと思うが、コウスケやヒデなどひけを取らない、寧ろ上のレベルだとすら思える奴らがドラゴンズにはいるだろう? だけどタイロンほど飛ばせる奴はいないんだ。
 ところで、ここで君たちがタイロンに対して抱いているいくつかの懸念について、オレなりの考えを述べておきたいと思う。あくまでこれは、オレの考えだ。
1.タイロンはチャンスに打てなすぎる!
  確かに、ヤツのチャンスでの.223は「ボウシット!」と思わず呟いちまうよな。だけど、オチョアやヒロカズも去年はさっぱりだったけど、今年はだいぶ改善されてただろう? 要は打席での心構えしだいなのさ。それにタイロンは今シーズンの後半、チームにチャンピオンの目がなくなってから個人バッティングに走ったようだな。それまでは.250〜.260くらいで、そこまで目を覆うほどのもんでもなかったぜ。
2.タイロンは守備が下手だ!
  ミスター・オチアイの掲げるテーマを皆は知っているかい? 「選手は一芸を持つべし」さ。
3.タイロンはもうおっさんだ!
  今年、ジャイアンツのタフィがホームラン・キングを獲っただろう? ならヤツより一つ下のタイロンも来年はキングを争えるんじゃないかな。それに、オレ達ニガーの体はタフだ。簡単には衰えないぜ。──え、タフィのたった一つ歳上のお前は今年ホームランを4本しか打ってないじゃないかって? ……ヨー、それは言いっこなしだぜ……オレは故郷の代表チームもとっくに引退した、ただの国会議員だったんだ。運動不足でちょっとくらい腹が出ていたって、誰も文句は言えないはずさ……
4.タイロンを雇う金で他に何人も3Aから選手を連れてこれる!
  だけど、それはオチョアやドミンゴにも言えることだぜ。それに、そいつらが日本に来たからといって活躍するという保障はどこにもないな。
  ただ──確かに2年10億は少しやりすぎだろうな、とオレも思っている。なにしろオレの83倍の金額だからな。だけどそれを言ったらオチョアだってやりすぎだぜ。第一オチョアはイイ奴だが、遠投の飛距離以外はコウスケより全ての面、特に打撃で下回っているくせにマネーだけは多く貰いすぎだよな。だって、オレの35倍だぜ? ……すまない、グチになっちまったな。


 さて、オレの話はここまでだ。思ったより長くなってしまったな。まあ、それだけオレはタイロンのことを買っているという事だ。考え方はいろいろあるだろうが、今のドラゴンズが連覇を考えるなら、タイロンのようなハード・ヒッターがどうしても必要だ、ということだけは自信を持って言えるよ。それにクレバーな皆だから、今はタイロンの獲得に反対な人がヤツの必要性に気付いてくれる日も遠くないと思っている。そしてヤツがドラゴンズのユニフォームを着ることになった時には、温かく迎えてくれる気がするな。なんたって、ドラゴンズのファンはピースフルだからな。
 オレはもう引退してしまったけど、こんな素晴らしい球団で3年間も野球をやれたことを誇りに思うよ。この恩返しはぜひしたい。そのうちキューバからホットなプレーヤーを連れてこようと思ってるから、楽しみにしててくれ。じゃあな。


 ──オマール・リナレス 2004.11.7
 p.s. 皆からカワイに言っといてくれよ。ユーのジョークはユニークさ、だけど、ほどほどにってな。

 いっそどこかの野球サイトの掲示板に投下しようかという勢いで書いた。今では反省している。