『新人クレバ』KREVA

新人クレバ
 ポップミュージックとしてのキックのファンが聴くにも、新しいファンを獲得するにしても、間違っても「もしも俺がインディアンだったら」とか言い出したり「イェヤ」とかキモいシャウトをしない点でクレバが3人の中で一番安心だと思いました。まあ、順当に。音楽と女が大好き、なんてラッパーとしての優等生アピールっぷりはジブラにも通じるところが。『MC〜殺人マイクを持つ男〜』ほどのどぎつさもない。名刺代わりの一枚としては最適かと。ラップもトラックも全部一人でやってここまで水準の高いものを作れる人、中々いません。私的には『ひとりじゃないのよ』が一番お気に入り。まあ、アルバムバージョンよりシングルの方が、というのはありますけど。
 ただ、リトルがフミヤと組んでさっさと新境地到達しちゃったりMCUがいろんな意味で別次元のパフォーマンスを繰り広げてるのに比べたら(まあ後者は別にどうでもいいんですがw)、安定はしてるけど少し物足りなさも感じたりもします。音すっかすかなのにポップソングとして成り立ってるのは普通にすごいと思うけど、それって『GOOD MUSIC』の時と方向性あまり変わってないような気が。ループを使ったTr.9『WAR WAR ZONE』が良かったので、まだまだ引き出しはいくらでもあるのだとは思いますが。