『Guerilla Disco』Quarashi

ゲリラ・ディスコ

ゲリラ・ディスコ

アイスランド出身のミクスチャーグループ。3MCの一人タイニーはエミネムばりのラップを聴かせ……って全然違うよ! こんなのとエミネムを一緒にすんな! まあ良くあるタイプの謳い文句ではあるんですけど。マイク・スキナーも英国のエミネムとか言われてたな。
とはいえ、若干20歳ながらそこそこ聴けてかつ独特の色や勢いも感じさせるラップであることは確かで、さらに全体的にヒップホップの側面を重視した音作りなので私的には随分聴きやすいアルバムでした。むしろ聴きやすすぎ、というくらいで、音の方はもう少しフック欲しいなぁとか。
実際、前作を作った後にMCが一人抜けたらしく、本国でオーディションを行った後に新加入したのが前述のタイニーであるという話なので、むしろ今のメンバーでより練り込んだ次の作品に期待できそうということは思ったのですが。今度はまた別のMCが脱退し、結局バンドは解散してしまったという話で。残念。
あともう一つ、このアルバムのある意味最大の聴き所として、日本盤ボーナストラックの1曲があります。その名も「Kintarou」。金太郎。童謡のアレです。これ歌詞とか載せるとまずいんでしたっけ。まあ、耳コピってことで。

コニチワー。オマーです。バンド、と、イッショデス。ハイ。
ちゃーららっら ちゃっらっら


Kintarou うた:カラシ


 マーサカーリ かーついで きーんたろーおー
 クーマに まーたがーり おーうまの けいこ
 はーいしどうどう はいどーどー
 はーいしどうどう はいどーどー


 あしがらやーまの やーまおくでー
 けーだもの あーつめて すーもうの けいこ
 はーっけよいよい のーこった
 はーっけよいよい のーこったぁー


Yeah ドモアリガトー

 なんと言うか、君ら何がしたいねん。