ネギま13巻、ササナキ3巻

魔法先生ネギま! (13) (少年マガジンKC)

魔法先生ネギま! (13) (少年マガジンKC)

ササナキ (3) (カドカワコミックスAエース)

ササナキ (3) (カドカワコミックスAエース)

ネギまはもうなんか、あまりにも普通に面白いです。その他大勢をあざ笑うかのように、徹底的に理詰めていった先にある面白さ。でもこれはきっとすげえ努力の賜物だとおもう。
そして、ある意味そんなネギまとは対極にあるような気がするササナキ。これが思った以上に(笑)面白かった。1巻のあまりのつまらなさを見た時にはマジで読むのやめようかと思ったものですが、2巻で盛り返して、この3巻でもそれは継続されています。まあ、ちゃんとサッカーやってれば面白いんですよね(笑)。忍くんいいキャラですよ。
ただ中盤にちょっと作者の悪い癖が顔を出してて。これ見て思ったのが、よーするに舞子と米原いらねえってことなんですね。こいつらが話に絡みすぎると途端にグダグダになってくる。そういやササメケが微妙になってきたのも米原が出てきてからだったなぁ。舞子はまあ、合宿中のご登場は面白かったけど。