ファイナルファンタジーXII

終了。
ドラクエ8もそうだったのですが、システムをもう一度洗練しなおした感じで、戦闘やダンジョン攻略がすごく楽しいというのに感動。やはりこうでなくては。こちとらお話読みたいんじゃなくてゲームやりたいんだから。素晴らしかったです。
で、このあとシナリオの不満点をネタバレ含みつつ書いてたのですが、何故か続きを読む記法が使えないので、なかったことにします(笑)。まあ圧倒的に書き込み不足だよねとか、ヴァンはバルフレアとの関係さえもっと書き込まれてたら影薄いとか言われなくてよかったんじゃないかとか、というかヴァンとパンネロってなんかドラクエっぽいよね、匿名性高いよね、とか。
あまり会話やらムービーやらをだらだら続けられてもそれはそれで不満だっただろうけど、それにしてもイベントシーンの絶対数が少なすぎる気がしました。いつものようにヴィジュアルは超豪華で音楽も良いし、全体的に映画館でハリウッド大作を観る高揚感みたいなのは常にあって(エンディングは何だかんだで感動しましたw)、その辺はさすがだなと思うのですが。でもシナリオのツメが甘い120分の映画を50時間かけて語ったみたいな、やっぱりそういうような感覚ではありましたね。