ジャイアン伝説

http://2chart.fc2web.com/gan.html
これを読んでいて、最近観た映画『シティ・オブ・ゴッド』を思い浮かべた。
登場人物のリトル・ゼさんの暴力衝動とこのジャイアンパンチラインの数々にはマジ通ずるものがある。
ジャイアンの所業は、暴力や破壊を原初的な快楽と捉えて、それをマンガ特有の記号的なノリでもって圧倒的な熱量としてコマの中に叩きつけているような存在感がありますからね。あれ、パンチで顔ヘコんでますし。そのパンチをくらったスネ夫が鼻から鮮血を噴き出して倒れていく刹那を切り取った1コマがあって、確か20巻台か30巻台だったと思いますけれども、小さい頃に読んだそれが今でも妙に印象に残ってますね。何の話をしてるんでしょうね。
ちなみに『シティ・オブ・ゴッド』はとても面白い映画ですよ。

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD]

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD]