ハウルの動く城

DVDで観ました。1ヶ月くらい前に。なぜ今その感想かというと、なんとなく思い出したから。そして他に書くことがあまりないから。
でまあ、あまり評判のよろしくなさそうな話の本筋に関しては特に言うことはないというか、まあ割とどうでもいいというか、ぶっちゃけ忘れたんですが。主に映像面でスケールがデカかったりディティールが素晴らしかったりと、それなりに楽しめました。メシが美味そうなお話につまらないものはない、と思ってます。作中でのパンとベーコンエッグはとてもうまそうでした。
あとキムタクの声優は結構はまってた。むしろヒロインのソフィーの声に無理がある。若いときも年寄りのときも同じ声優って手抜きかと思った。若者バージョンのときは声も演技も明らかに無理がありますし。
ただ、若いときよりも、おばあちゃんソフィーのほうが声優の演技に連動するようにキャラクターが生き生きとして見えるというのはあるので、そういう演出なのかなとも思わなくはない。それはないか。