『Hip Hop Is Dead』Nas

Hip Hop Is Dead

Hip Hop Is Dead

この人ってヤンキースの井川にちょっと似てません?
というわけで、Def Jamにレーベルを移籍してのナズの新作。個人的に、ナズにはプロデューサーを身内で固めてほしくないというのがあって、そういう理由でアルバム序盤の前作からの変化があまりない雰囲気は地味で退屈なものに感じました。一方で、ウィル・アイ・アムが手がけたTr.5のタイトル曲以降の流れはかなり好き。
カニエの2曲やジェイZとの共演曲も良いし、『Play On Playa』におけるスヌープとの最高レベルでのフロウの応酬には勃起しかねん勢いなのですが、やはり『Can't Forget About You』が出色。なにこれ、クリスマスソング? って感じで、『ママがサンタにキスをした』とかと並べて聴ける勢いですよ。歌詞の内容まったく判らないで言ってますが。ビートと客演のボーカルが相まって聴いてるとふわふわします。
正直タイトル負けしてるかな、とも思わなくはないのですが、それでも良いアルバム。