遅読

結局投稿も採点もできなかったKanonこんぺ前夜祭、上から順番にちょっとづつ読んでいます。それはいいのだけど、4本読むのに1時間半ほどかかるのはどうなんだろう。
もちろん、作品から刺激を受けて妄想タイムに突入することも一度や二度ならずあって、それも加えての話。やっぱりSS読んでるときが一番SS書きたい欲をかき立てられますね。でもとりあえず最後まで読んでしまおうよ、と思った。もちろん単純に読むのが遅いというのもあるし、同じ場所を何度も読み返したりもしまくる。集中力無すぎ。もしくはじっくり味わいすぎ。
このだらだらと贅沢に時間を浪費するような読み方をどうにかしていきたい。今年はジャンル問わずなるべく数多くの作品に触れたいと考えているのですが、こんなんじゃ先が思いやられる。