セカキュー日記4

B27〜28(FOEの動きがカギ)もB29も大変なフロアでかなり時間がかかったのですが、どうにかB30F探索中。そして、3種の竜を倒さないと第6層のボスにはたどり着けないらしい。
この竜さんたちは1ターン目にいきなりなんちゃらブレスとかいって2、3000のダメージを与えてくるという噂の存在。事前準備を入念に、属性耐性を持った鎧やアクセサリーを揃えておこうか、これらで防御固めまくれば一撃死はないだろう、と思いつつ、でもひとつ10万エンというのは値が張りまくる。そこで、パラディンのファイアガード等の各種属性防御スキルのLVを5にすればその属性のダメージは完全カット、という情報を知り作戦変更。パラディンが毎ターンその防御スキルを使うという戦略をとることに。
というわけで、早速ショックガードを覚えて、回復アイテム沢山買い込んで、パーティはパラディン、ダークハンター、バード、アルケミスト、メディックというラスボス撃破時のメンバーで、いざ黄色ドラゴンとのバトル。目論見どおりブレスを完全防御し、バードの沈静なる奇想曲(敵の強化効果1つを消滅させるスキル)も役立って、なんとか撃破。直接攻撃の威力も高くて、それでピンポイントにパラディンあたりが殺されてたらピンチだったかもしれませんが、この分だと他の2匹もなんとかなりそう。
というわけで、次はわざわざパラディン休養させてまでファイアガード覚えて、赤ドラゴンへ。
謎の全体攻撃でみんな混乱したー(笑)。
状態異常回復アイテムあまり買ってなかったのもあって、あえなく全滅。そりゃどの竜も全く同じパターンで攻撃してくる、なんて訳がなく。
対策を練るべく店を覗くと『毒手』という状態異常耐性を上げる防具も売っていたのですが、素材が足りずに人数分揃えられず。
なので、とりあえず青ドラゴンに挑戦してみることに。単体攻撃が強力で後衛がしょっちゅう死ぬものの、そのほかの攻撃はアイスガードで防ぎ、そしてやっぱり沈静なる奇想曲が強くて勝利。というか、3竜退治にバード必須? 毎ターン2000近く回復するリジェネとか、殴っても1桁のダメージしか与えられない防御力アップスキルとか使ってくるのですが、このバードのスキル以外に対策方法あるのだろうか。
まあそんな感じで、次は赤ドラゴン打倒を目指します。