セカキュー日記5

ぐだぐだな文章で書いてきた世界樹の迷宮プレイ日記ですが、隠し要素もほぼクリアしたのでたぶん今回が最後。
これだけ携帯ゲーム機でプレイする意義を感じさせ、かつDSならではの機能を有効に活用して、しかもやりごたえのあるRPGは他にないと感じました。DSの場合、ムービー使ったりキャラに声優当てたりして容量的にキツくなって失敗してるRPGが多そう。その辺、FF12の続編とか、どんなバランスになるのか気になります(笑)。
とりあえず、第6層のボスは2日ほど前に撃破。今はアイテム図鑑をちまちま埋めてます。あと氷竜の逆鱗だけ。
前回の続きから書けば、まず赤ドラゴンで多少苦戦。状態異常耐性を持つ防具で固めても1、2人は混乱させられ、運が悪いと次のターンも連続でその攻撃を食らい、今度は味方の混乱を回復させようとしていたメンバーが混乱させられ、そうこうしているうちにいつのまにか医術防御の効果が切れていて、そこに相手の強力な全体攻撃が飛んできて一発でパーティ壊滅状態。そのまま全滅。ムキー。ただこれは、メディックにしつこいくらい医術防御を上書きさせるという方法で解決しました。普段ならヒマそうに身を守っているターンに医術防御。前のターンにしたばかりでも医術防御。これで、状態異常で多少こちらのリズムが乱されても問題なし。たまにパラディンが混乱して、ファイアガードできなくなってピンチということもありますが。
で、いよいよ最後の最後、第6層のボス、フォレスト・セルと戦ってみることに。
1回目の挑戦、いきなり謎の全体攻撃で2、3000のダメージを受けて全滅。
そこから長い戦いが始まります。長いっても2日程度ですが(笑)。紆余曲折は省略、とにかくこの謎の攻撃は火属性、そして他にも氷雷という3種の属性の全体攻撃を使ってくるということが判明。それをどうにかするためにまずB21Fの採掘ポイントにて採掘しまくる→売却をうつろな表情でひたすら繰り返し、そうして貯まった金で世界樹のコート(3種属性それぞれに耐性を持つ体防具)とトリトス(同アクセサリー)を必死に買い集め、素材が足りないなら今度はB26Fで採掘し、さらにセル戦に挑むメンバー全員のレベルをカエル道場にて最大まで上げ、ととにかく準備にはげみました。
こうして、いよいよ最後の戦いに挑むという段階へ。パーティはパラディン、ブシドー、ダークハンター、レンジャー、メディック。戦略としては、とにかく全体攻撃は先述の装備2種+ブースト状態で使用した医術防御で200ちょいという現実的なダメージまで軽減できる、というのを軸に、パーティの守りをほぼメディックに依存し、事前に買い込んだアクセラ3(ブーストゲージ満タンにするアイテム)とレンジャーのアザーズステップ(指定キャラをターンの最初に行動させるスキル)でそれをサポートするというもの。
そして、いざ決戦。
ここで、最強職という話を聞いて前からちょくちょく育てていたレンジャーが大活躍。まさに攻防の要といった感じで、サジタリウスの矢とダブルショットによる攻撃もパーティ随一の破壊力ですが、とにかく守るときのアザーズステップが強い。次のターン全滅か、という危機でもこれさえあれば案外どうにかなります。というか、実際どうにかなりました。凡ミスやらかして医術防御切れを起こしたターンに2人死んで2人瀕死な攻撃を食らいつつ。
メディックはとにかく味方の回復、そしてブースト医術防御。ブシドーはひたすらツバメ返し。ブシドーはやればできる子。最強の攻撃力×3回攻撃で単体の相手ならすごくダメージ稼げます。それでも構えに1ターン消費することを考えると多分、レンジャーとあまり変わらないんですが(笑)。
パラディンは微妙だった。1ターン目こそ確定で火属性の全体攻撃をしてくるのでファイアガードが効くけど、それ以降はいまいちやりたいことが定まらないままな感じで、シールドスマイトのダメージが案外高かったのをいいことにひたすら殴ってました。
そしてさらに微妙なダークハンター。選んだ理由は、最高レベルまで育ってるキャラで一番まともそうだったから、とかそんなもんです。バードはこの戦闘だとスキル役に立たないし攻撃力低いし、アルケミストはいくらなんでも脆すぎる。ただこのキャラも攻撃力は特筆するほどではないし、敵は縛られてくれないし、というわけでひたすらアイテムでサポートする役割でした。メディックにアクセラ3使ったり、味方のTPを早め早めに回復したり。つまり、ぶっちゃけ誰でもよかった(笑)。それでも、あえてこの戦いのメンバーに入れたかった。だってドリルだものドリルならしょうがない
というわけで、どうにか倒しました、フォレスト・セル。記憶によれば、ちょうど20ターン目に。
これにて冒険もほぼ終了しましたが、その直後は妙に虚脱感を感じたり。まあ随分時間も費やしたし、なによりすごく面白かったので、それが終わってしまうとなると寂しい気分にもなります。最近ではRPGやることも少なくなったのもあって、久々に味わう感覚。
まだアイテム図鑑には1つの空きがあるわけですが、埋めてしまうのもなんだか勿体無いような気がしてます(笑)。ゲームにせよお話にせよ、ちょっとくらいのやり残しというか、知り尽くしていない部分があったほうが、自分には丁度良いのかもしれません。