AIR SS こんくーるの会場に

音声CMなるものがあって聞いてみたのですが、そのときひとつ確認できたことがあって、それは「SS」はやはり「えすえす」と読むのだということ。
そりゃそうだろう、という話かもしれませんが、今までSSを読んだり書いたりとそれなりに長く関わってはきたものの、ネット上以外で話題にする機会、実際に口に出して「SS」と読む機会はまったくと言っていいほどなかったわけです。なので、その読み方が一体どんなものなのか、本当のところは判らなかった。
いやまあ普通に「えすえす」だろうって話ではありますけども。当たり前のようにそう思って疑ってなかったですけども。でも「だぶるえす」とか「えすつー」でないとも限らないじゃないですか。CCがしーしーじゃなくてしーつーなように。コードギアス観たことないですけど。というか、しーしーってなんか卑猥だ。