西武:人的補償で中日の岡本を獲得

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20080120k0000m050080000c.html
 これはちょっとビックリした。
 アジアシリーズ決勝でもそうだったように、とにかく「やらかす」イメージのある岡本さんは、よく数字ほどのいい印象はないと言われます。中継ぎエースと断言するには物足りないとも。
 ただ4年連続で50試合以上に登板し防御率は去年が2点台、悪いシーズンでも3点台前半という成績を残したこの人、長いペナントレースを戦うにおいては得がたい戦力だったのは確かだと思います。いやまあ、短期決戦で投げてるところはあまり見たくないけど。
 首脳陣の決断でプロテクトから外れていた以上、獲られて痛いというのは違うんだろうと思いますが、うーん。若手を優先的にプロテクトしたのかな。去年ようやく日本シリーズで勝ったことで、ことしからドラゴンズもまた変わっていくということだろうか。