木曜日

 中学生の時の同級生の女子が亡くなったという連絡が昨日、届きました。今日通夜があって、それには僕は出られなかったんですが。ちょっと色々と考えることが無くはなく。
 彼女とは当時も別にあまり言葉を交わしたことはないし、卒業以降は会ったこともなくて。正直、悲しいという感情は無いに等しい。ただ、何か違和感みたいなのがある。
 彼女の亡くなった理由は詳しくは知りませんが、心当たりはありすぎるほどあります。中3の頃彼女は病気でずっと学校を休んでいた時期がありました。多分、亡くなったのはその病気が原因だったのでしょう。
 当時の僕は、実に半年ぶりに彼女が学校に姿を現したときも、その頭に包帯がぐるぐると巻かれていたときにも、命に関わりはないのだろう、と根拠もなく思っていました。今感じている違和感は、多分それが原因だと思います。
 思考を言語化する能力に乏しいゆえ、今も何を書いてるのか自分でもよく分かってなかったりしますが。というわけで以上、意味不明の文でした。
 彼女のご冥福をお祈りいたします。