今日

 近所のTSUTAYAのレンタルのあたりに何故か大量にアメリカ人らしき人がいました。そして、僕がレンタルするCDを選んでいたらこれまた何故かいきなりその内の一人に声かけられて。で、
「ヘルプ ヘルプ ヘルプミー!!」
「イェーイ」
 ってな感じで見事にライカ神楽っぷりを発揮。まあ相手の人も日本語それなりに話せるみたいでしたが。
 そうしてしばらく音楽などについて話して(まともな会話になっていたかどうかは微妙ですがw)いて、ふと会話が勉学としての英語に及んだその時、彼が取り出した紙切れ。そこに書いてあったものとは。
『末日聖徒キリスト教会 
 とっても楽しいです! みなさまお気軽におこし下さい!』
 外人さん「ここで私達、英会話の授業もやってマース(意訳)」
 それが目的だったのかよ。