『スワロウテイル』

スワロウテイル [DVD]
 これが95円*1ですからね。映画最高。
 素晴らしかったです。設定からして好み。冒頭の日本語と中国語が混ざった変な言葉での会話で一気に引き込まれました。そして、映像がすごい。アゲハの回想シーンの──ネタバレしないように──チョウチョがアレするシーン、凄く心に焼き付いてます。キャラも魅力的。
 ストーリーはいくつかのエピソードが入り交じりながら進行していきます。多少強引なところもありますが、巧み。ここらへん、もう一回見直して理解を深めたいなと思いました。もう返却してしまいましたが。
 ここは好みが分かれるところだとは思いますが、全体に漂う詩的な雰囲気も好き。『死んだ人の魂は空に上っていって、雲にぶつかると雨になって落っこっちゃうんだ』というホラ話。そしてその後に続く台詞。『じゃあ、ここが天国なのか?』。もう大好きですちくしょう。お薦め。
 あと余談ですがこれ観た影響で、親が持ってたYEN TOWN BANDのアルバムを聴いてます。良い。

*1:近所のTSUTAYAでの旧作ビデオレンタルの値段