思考

 老人は耳が遠い人が多くて、それでこちらとしては会話をするのが億劫になったりします。一度言った言葉を何度も聞き返されたりとか。
 で、俺はこうはならない、歳とって耳遠くなったらなるべく必要最低限しか人と話さない、などと喋るのあんまり好きじゃないのをいいことに謎の決意をし、いやしかしそれって悲しすぎるんじゃないだろうか、たとえ面倒だと思ったり思われたりされても言葉をできるだけ交わしていくのがコミニュケイションとゆうものじゃないだろうかとか一人で考えまして。
 それでまあ結局は、やはり会話はできるだけしていくべきだと思いました。「口きくのもめんどくさけりゃ、もう死んでしまえ」。ドラえもんパンチライン。歳をとればとるほど意識して話しかけるように。
 あるいは、話しかけずにはいられないのかな、とか。