セカキュー日記1

そこそこネタバレ気味で。
現在B9F探索中。
パーティはパラディン、ダークハンター、バード、アルケミスト、メディック。ダハかバドあたりをソードマンにしておくのがセオリーっぽいけど、ちょっ理由というか拘りがあってこれで。
で、早速B1Fへ。ザコ敵が強い、けれどまだこの辺はRPGの序盤にありがちな、お互いただ殴るくらいしかできない、選択肢が少なすぎるゆえの苦戦の仕方だと思った。とかなんとか言ってたら不意をついたイベントで毒蝶の群れにぶっ殺される(笑)。早くも1回目の全滅。
B2Fに潜ったら潜ったでFOE(ザコとは違いマップ上を歩いている、強力な敵)の鹿に苦戦。初めて戦ったときは、レベルや準備が不足気味ながらも、相手の食らったら混乱する技が外れまくって善戦。しかし途中でアルケミストのTPが切れて火力が足らず、そうこうしてるうちに普通に撲殺されて無念の全滅。気を取り直して今度はHPTP全快でぶつかっていったら、あっけなく1ターン目にパラディンが混乱状態に陥ってそのまま全滅。3回目。
とりあえず、バードがちょっと微妙。ダークハンターはボンテージで敵の特技を封じることのコツと強さに気付いてからは、前述の鹿のようなFOE相手でも活躍してくれるのですが、バドのスクルトっぽかったりピオリムっぽかったりする補助特技はなんかあまり劇的に効いてくれないので、ほんとに意味あるのかこれ、と思ってしまったりもする。スクルトパラディンも覚えるし。打撃力低いし。脆いし。しょちゅう死ぬのはダハも同じですが。
B3FのFOEカマキリはとにかく相手の動きの法則を読んで、必死の逃走。遮二無二走破。1回捕まって戦闘になりながらも、逃げるコマンドがFOE相手にも使用可能と全フロアの牛さん相手に試して知っていたので、必死の逃走。イベントキャラのカースメーカーさんの回復ポイントをありがたく利用しつつ、この階は全滅せずに通過。
だんだん思い出すのが面倒になってきました(笑)。
とりあえずB5Fのオオカミで2度死亡。その後は順調に来てると思います。B8Fでの5日間耐久クエストはさすがにだるかった。でもそのおかげもあって大分レベルが上がって、今のところは戦闘もわりと楽。LV30以上で休養や引退ができるようになったけど、特に引退は1キャラにつき1度しかできないようなので、するとしたらどのタイミングで行うべきなんだろう。散々育ててから引退すれば引き継ぐボーナスポイントも多そうだけど、最近ちょっとパーティ構成を手入れしたいとも思ってて、迷う。