セカキュー日記3

この世界樹の迷宮プレイ日記も3回目ですが、なんというか、ラスボス倒しました。書くのサボりすぎ。
そしてクリア後に当然のように存在する第6階層。現在B27〜28F探索中。
とりあえず第4層のボスは、一度周りにたくさんいるFOEを無視して倒したんですが、戦闘後、一歩後退とたん復活しました。まずは周りを全滅させないとイベントが進まないという罠。多少苦戦したもののここはクリア。
で、第5層。いよいよストーリー上は最後の階層ですが、降りたとたん軽くびっくり。こうくるか、という感じで、正直全く予想してませんでした。ドラクエ3ギアガの大穴に落っこちたらそこは1の舞台だった、という驚きに少し似てるかも。こういうサプライズはゲームならでは。
なぜかレベルが妙に高いのでFOEやボスには苦戦しないものの、ザコ敵(主に花びら)にやや手間取りつつマップ探索。だだっ広いので妙に時間がかかる。そういえば、第5層を本格的に探索する前にB7Fから少女の声がする、というクエストをやったのですが。ゴーレムも楽勝で倒せたしなんとかなるべと思って行ったら、ボスFOEに開幕ターンの全体攻撃でHP3分の2くらい持ってかれて死にました。情けも容赦もありゃしねえ。これで報酬5000エンかよ、と思った。
それはさておき、なんとかラスボス部屋の前までたどり着いたので、ここで一気にスキルポイントを割り振ることに。なんか20以上未使用なキャラもいたりするあたりに自分の優柔不断さが窺えますが、事前セーブした後いろいろ試してはリセット、とやりつつなんとか最終形に持っていく。パラディンは防御体型のあとシールドスマイトで攻撃、ダークハンターは各所をかたっぱしからボンテージ。メディックは医療防御1のあとはエリアキュア2構えつつひたすら防御、アルケミストはずっとLV10火炎の術式。そしてバードは安らぎの子守唄と沈黙なる奇想曲。
いざ決戦!!
楽勝でした(笑)。
やっぱLV68はやりすぎだったかも。でも割と普通に進めてたのにそうなったという。とはいえ、防御力UPスキルの効果が切れたところに食らった全体攻撃は普通に高威力だったので、油断してたら死んでいた可能性もありました。
ですがまあ、とにもかくにもクリア。しかし未達成のクエストもまだまだありますし、隠し要素的なものもあると聞いていたので早速クリアデータでプレイ。で、第6層を発見して今に至ります。
最近は、今までのメンバー5人がMAXのLV70まで到達したので、新たにブシドーを育てています。第6層に後衛で連れて行ってるのですが、本当に戦力になるキャラに育つのだろうかと今から心配です。防御してるのにダメージくらいすぎ。いつまで経っても前衛に回せる気がしない(笑)。