中日ドラゴンズ日本シリーズ制覇

 おめでとうありがとう。
 勝利の瞬間まず最初に出てきたのは溜息でした。もう本当に、本当にほっとした。中日ファンになって8年、ここまで本腰入れて注目するようになってからたかが4年ですが、それでも本当に長い時間だった。53年ぶりなんて数字はもはや想像もつきません。
 自分自身がプレーしてるわけでもないものにここまで入れ込むってこと自体、そもそもどこかおかしいし、言っちゃえば歪んでいたんですが、まあファンってそういうものかなとも思いますし、その歪みをこうして感動に昇華してくれたドラゴンズに今はただただ感謝。


 あとまあ、山井の話。
 自分としては全然わだかまりとか無い、というか正直、山井の完全試合よりも胴上げ投手岩瀬が見たかった(笑)のでアレなんですが、なんかニュース見てたら皆さんゴチャゴチャうるさいんでつい語りたく。といっても、完全にドラゴンズファンの視点です。
 僕の中では8回の時点でもうランナー一人出たら岩瀬だろうなと思っていて、逆に言えば打たれるまでは山井でいいかなというのがあったんですが。ただ、このまま山井が完全試合達成するだろうなんて楽観がそもそも不可能だったし、その回を三者凡退に抑えてさあどうするか、と考えたときに、仮に1点差のまま9回も山井が投げて、ヒットなり四球でランナーを出してしまったとして。そこでじゃあ打たれたんで岩瀬さんお願いします、というのは、こんな試合でその起用はあまりにも岩瀬に対して失礼じゃないかと思いました。なにしろ1点差、もう観てても生きた心地がしないような展開で、いきなりランナー背負った場面で登板させるってどんだけ彼におんぶに抱っこなんだよ、という。で、岩瀬を使うなら9回頭からかな、と。
 それでもピッチャー交代の瞬間はさすがにちょっと複雑だったけど、続いての岩瀬コールで球場にざわめき以上の歓声があがった瞬間からもう意識は勝利だけに向けられていました。そして見事なパーフェクトリリーフ。
 結論としては、山井の投球は言うまでもなく素晴らしかったし、岩瀬だからこそこの継投、この試合展開で9回を任せられた、そんな見事なリレーだったと思うってことで。まあ、他球団ファンの方々は文句のひとつも言いたくなったかもしれませんが、そういう人は正直、気楽でいいなあと思いますよ(笑)。今日こうして勝つまで、何だかんだでかなりしんどかったので。だから最後もやっぱり、ドラゴンズおめでとうありがとうと言いたいです。