甲子園決勝

結果は1-1で延長15回引き分け再試合。
もちろん駒大苫小牧を応援しているわけなのですが。その苫駒が8回表にホームランで1点先制したシーン、後続のバッターがあっさり連続三振に倒れたとき、たまたま悪い予感がしたんですよね。「あ、やばい。負けたかな」とすら思った。
(その時点では)勝ってるのに負けたかなというのも変な話ですけど、まあ、そういう先制した後こそ粘りを見せろというか。同点だったときの謙虚さを手放したバッティングが三振凡退に繋がったんじゃないか、要するに気が緩んだのではないかということを考えまして。これはあっさり相手に流れ行っちゃうかもな、と危惧していると案の定その裏に同点に追いつかれてしまいました。なんか偉そうに案の定とか言ってますけどたまたま当たったから書いてるだけですすいません。
まあそれはさておき、再試合が明日ってのはないよなあと思う。というか大会の日程自体がありえねーですよ。早実は昨日も一昨日も試合があって、エースの斉藤は3連投ですよ。先発で。潰れちゃいますよ。プロでそんなことやったら完全に異常事態なはずなのに、甲子園だとどこか当然のようにまかり通っている、というのは正直、どこか歪んでいると感じます。そんな訳で、今日の素晴らしい投手戦を追っていく間もどこかもやもやとした思いがありました。