pixiv内における世界樹の迷宮絵の統計をとってみたよ

 pixivで「世界樹の迷宮」でタグ検索をかけて、出てきたイラストを見て回って楽しんでいました。もうすばらしい絵が続々で日本最高って感じだったんですが、そのついでになんとなく興味がわいて、どのクラスのどのグラフィックがどれだけ描かれているかの統計っぽいのをとってみたり。暇でゴメンナサイ。

  • ピンで描かれたイラストのみカウント
    • バックに他キャラがいても、どうやらメインはこのキャラらしい、と絵や作者コメントから判断できるものはピン絵とみなす。メイン然と描かれているキャラが明らかに二人以上いる(と感じた)絵はカウント対象外。
  • ドット絵、ラフ絵(どれがラフ絵かなんて偉そうに判断できる立場じゃないんですが)や、下書きと作者コメントに書かれている絵もカウント。ただし下書き絵に関しては、着色後だろうと思われるイラストも存在する場合はノーカウントとする。
  • 差分があるイラストは全てまとめて一つとしてカウントする。



 こんな感じのルールで、まず、タグ「世界樹の迷宮」で検出されたイラスト1800作あまりを全て見させていただきました(いや、さすがにサムネのみ見たという絵も多数ありますが)。が、それだけでは捕捉しきれないイラストもあるっぽいということで、その後、各クラス名で検索をかけさらに見ていきました(具体的には、検出された中から、「世界樹の迷宮」の文字列を含むタグがないイラストをカウント)。
 そんなこんなで、基準が曖昧な部分はあるものの、とにもかくにも統計結果が導かれました。
 その、ごく一部の人が気になるランキングはこちら。

 1位 202pt. 金髪ガンナー♀
 2位 189pt. お下げカースメーカー♀
 3位 101pt. サラシブシドー♀
 4位 100pt. ショート髪メディック♀
 5位  57pt. 金髪パラディン
 6位  48pt. おかっぱブシドー♀
 7位  44pt. 眼鏡アルケミスト
 8位  38pt. 縦ロールダークハンター♀
 9位  37pt. 金髪ドクトルマグス♀
10位  31pt. ツインテールバード♀
11位  27pt. 黒髪ドクトルマグス♀
          赤髪ソードマン♀
13位  26pt. ショート髪レンジャー♀
14位  25pt. 茶髪カースメーカー♀
          眼鏡ガンナー♀
16位  19pt. 薬泉院の助手
17位  15pt. シトト交易所の娘    
18位  14pt. シリカ商店の店主   
          三つ編みアルケミスト
          デコソードマン♀
21位  13pt. 黒髪アルケミスト
22位  12pt. 褐色パラディン
23位  11pt. 金髪ダークハンター♀
          ロング髪メディック♀
25位  10pt. ツスクル



 というわけで、メーカーのサイトやら宣伝やら発売前情報やらで一番フューチャーされていたであろう大本命、金髪ガンナーが見事トップを飾りました。個人的な予想ではトップかなと思っていたお下げカースメーカーが2位、かなり離れて3位ブシドー4位メディック。この3〜4位間は差が小さいので、今回の曖昧な基準を考えればどちらが多かったとは言い切れない部分があります。そして5位。ししょー、弟子のメディ子にダブルスコア近くの差をつけられ散る。6位にはもう一方のブシドーもランクインでどちらのグラフィックもかなりの人気のよう。わが最愛のドリ子は僅差の8位。また、ペットを除いたクラス別の順位は13位でやっと初めて顔を出したレンジャーということに。やはり地味なのか。
 そしてさらに9ポイント以下の方々の順位。

26位  8pt.  ハイ・ラガードの公女
          眼帯レンジャー♀
          ショタガンナー♂
29位  7pt.  褐色バード♀
30位  6pt.  デコメディック♂
          ロング髪バード♂
          金髪アルケミスト
          赤髪ソードマン♂
          モリビト
35位  5pt.  レン
          フロースの宿の娘
          金髪レンジャー♂
          黒髪ブシドー♂
39位  4pt.  アーテリンデ
          眼鏡メディック♂
          葉っぱバード♂
          ショタパラディン
          褐色ドクトルマグス♂
          ペット熊
          アルルーナ
46位  3pt.  スキュレー
          褐色ダークハンター♂
          青髪ダークハンター♂
          緑髪カースメーカー♂
51位  2pt.  青髪ソードマン♂
          白髪カースメーカー♂
          ジャガーノート
54位  1pt.  爺ドクトルマグス♂
          爺ブシドー♂
          緑髪レンジャー♂
          金鹿の酒場の女主人
          長鳴鶏の宿の受付
          フロースの宿の女将
          イビルアイ
          マンドレイク
          三頭飛南瓜
          白銀の銃兵
          スノーゴースト
          キューブゼラチン
          危険な花びら
          ゴーレム
          禍乱の姫君
          レッドコースパル
          F.O.E.アイコン
          可愛らしいリス



 最後のほうは実に混沌としていますね。
 ピン絵ゼロ(赤血球やリス以下!)なライシュッツ爺さんとかフロ……なんとかさんとか翼人長クアナーンさんとかが不憫でもありますがこれもイサの流れか。


 てわけで以上、pixiv世界樹絵ランキングでした。お付き合いいただいた皆様どうもありがとうございました。